一点豪華主義の節約スタイル

f:id:kyousa:20171215210403j:plain

 

 こんにちは。皆さんは一点豪華主義の節約スタイルってご存知ですか?

 

自分の人生に潤いを与えてくれる、素敵な節約スタイルですので、紹介させていただきたいと思います。

 

目次

 

  

一点豪華主義って何?

 

 一点豪華主義とは、一か所にだけお金を使い、残りは節約するというやり方です。

 

衣食住、人、趣味などの中から1つ、これだけは自由にお金を使いたい!というものを決め、他は削る努力をします。

このメリハリが大切なのです。

 

お金をかけたい部分は人それぞれ

 

 何にお金をかけたいと思うかは、人によって違ってくると思います。

 

ファッションに興味があって、流行に敏感な方なら服にお金をかけたいと思うでしょう。

 

人間関係を大切にしていて、飲み会や遊びにはお金を気にせず使いたいという方もいるでしょう。

 

趣味のお金だけは絶対に削りたくない!という考えもあるかと思います。

 

このように、考え方は人それぞれです。

 

ちなみに私は、住む家にはこだわる派です。

衣食住の中では、「住」に重点をおいていることになりますね。

快適に過ごしていきたいので、多少高くても自分が納得できるような家に住んでいたいという考えです。

 

 目標を探す

 

 一点豪華主義で大切なこと、「何にお金を使うか」の探し方についてです。

 

これに関しては、自分のやりたいことや目標を決めることで、見つけることができると思います。

 

自分は何のために生きているのか?

何にお金をかけたいのか?

将来どんな自分になっていたいのか?

 

自分の中で自分を振り返り、何がしたいのか、どういう自分でありたいのか振り返ってみてください。

 

きっと、自分に大切なものは何か、答えが見つかるはずです。

 

節約しながらお金を使う

 

 自分のやりたいことが決まったら、それを目標にして、貯金をしていきましょう。

 

お金を使いたい一点を除いて、節約を意識した生活を送ります。

 

自分の決めたことにはお金を使っていけるので、節約もそこまで苦にはならないはずです。

 

使いすぎには注意

 

 好きなことにお金を使えるといっても、使いすぎてしまっては節約の意味がありませんよね。

 

自分の決めた金額の範囲で好きに使うことが大切です。

 

まとめ

 

 一点豪華主義の節約スタイル、どうでしたか?

 

自分のやりたいことを考える良い機会になりますし、生活を豊かにしてくれる意味でもオススメのスタイルです。

 

 

ぜひはじめてみてはいかがでしょうか?