アロマオイルで夏の虫除けつくってみた

f:id:kyousa:20180515182610j:plain

こんにちは。暖かくなるとすぐに現れる、蚊。

窓をちょっとでも開けるとすぐ入ってきて厄介ですよね…

 

私は昔から蚊が大の苦手で、天敵なんです…

 

でも、市販の虫除けスプレーってにおいが好きじゃないし、体にも悪そう。

 

そんなとき、アロマオイルで虫除けが作れる事を知り、早速つくってみました!

人にも環境にも優しい虫除けです。

 

作り方と、効果や感想を書いていきたいと思います。

 

 目次

 

 

用意するもの

◯精油(アロマオイル)

ティートリー 、ローズマリー、ラベンダー 、ペパーミントの精油に虫除け作用があります。

虫が嫌いなにおいなんだそう。

 

100パーセントナチュラルなものだから、人のお肌や、ペットのいる部屋にも安心して使うことができます。

 

◯精製水

精製水とは、水道水を沸騰させた後、水道水に含まれる塩素やミネラルなどの不純物を一切取り除いたものです。

ドラッグストアなどで、100円くらいで購入できます。

 

◯無水エタノール(ボディ用のみ使用)

無水エタノールは、水の入っていないエタノールです。

引火しやすいため、使用する場合は火気厳禁です。

同じくドラッグストアなどで購入できます。

ボディ用の虫除けスプレーを作りたい方は、こちらもご用意ください。

 

◯ボトル

作った虫除けスプレーを入れるためのボトルです。

スプレータイプの物を使います。

 

作り方

網戸用虫除けスプレー

スプレーボトルに精製水50mlを入れ、上にあげたいずれかの精油20滴を入れて、よく振ります。

 

今回はこちらを作りました。

精油はペパーミントを使用しました。

セリアで買った、かわいいボトルに入れました*

 

ボディ用虫除けスプレー

1 スプレーボトルにラベンダー10滴、ペパーミント2滴、無水エタノール10mlをいれ、振って混ぜ合わせます。

 

2 精製水50mlを加え、さらに振って混ぜ合わせます。

 

植物の虫除け

つまようじなどの棒にいずれかの精油2~3滴をしみこませた紙をつけて、鉢の中にさすと、植物の虫除けにもなります。

 

こんな感じで作ってみました。

f:id:kyousa:20180515181723j:plain

 

効果

作った網戸用の虫除けスプレーを、実際に使ってみました。

 

家の窓を開け網戸を見ると、蚊が5匹くらい止まっています。

シュッシュッと網戸全体に振りかけると、蚊はどこかに去っていきました!

 

私の体感だと、約1~2日くらいは効果を実感することができました。

窓を開けるついでにシュッシュするだけなので、時間もかからないです。

 

まとめ

アロマオイルで虫除けスプレーの作り方を紹介しました。

 

ペパーミントの爽やかな香りが広がり、気分良く使用することができました。

1本の精製水で何回か作ることができるので、節約にもなります。

おすすめです!