テレビを売って良かったこと、悪かったこと

f:id:kyousa:20180417150957j:plain

こんにちは。一人暮らしを1年ほど続けて、ある日ふと思いました。

テレビ、いるか?と。

 

そして、迷いながらもテレビを売って半年が経ちました。

テレビを売ろうと思った理由や、売ってどうだったか?など、私が思ったことを書いていこうと思います。

 

テレビを売ろうか迷っている方の参考になれば嬉しいです*

 

目次

 

売ろうと思った理由

私がテレビをいらないんじゃないかと思った理由は主に3つあります。

 

1つめは、単純にテレビをあまり見なかったから。

 

毎週欠かさず見ている番組が、某ジャニーズの農業番組しかなかったんですよね。

私は毎週見たいと思うような番組がこれしかなかったんです。

これだけの為にいる?と思ったのが1つめの理由です。

 

2つめは、1度テレビをつけるとだらだらと見続けてしまうことがあったから。

 

何となく続きが気になって、途中スマホをいじりながら見たりもして、気づけばもうこんな時間!なんてことも…

やりたかったことがやれなくて、とても悲しい思いをしました。

まあ、途中で立ち上がれなかった自分が悪いんですけどね…

 

3つめは、NHKの受信料を払いたくなかったから。

 

全然見ないのに払うっていうのが、なんだか腑に落ちなくて…

結構高いので、家計を少しでも楽にしたいという思いもありました。

 

テレビなし生活の感想

特にこれといって不便なく生活できています。

 

もともとテレビをあまり見ない私でしたし、今は、見たいテレビ番組をスマホで見られる、という凄いアプリもあります。

これなら、見たい番組だけ見ることができるので、だらだら過ごしてしまうこともなくなります。

 

ニュースも、インターネットで簡単に見ることができるので、時事ネタに鈍感になってしまうこともありません。

 

ただ、友達や家族が家に遊びに来た時などは、テレビがないと少し申し訳ない気持ちにはなりますね。

せっかく遊びに来てもらっても、テレビを見ながら笑ったりまったりしたりとか、そういうことはできないので、少し寂しいです。

 

また、見たいと思った番組をスマホやパソコンで見られるといっても、テレビ特有の大画面では見られなくなりました。私のパソコン小さいんですよね。

 

でも、総合的に考えると私はテレビを売って良かったなと感じています。 

 

まとめ

テレビを売って思った、良かったところと悪かったところをまとめました。

 

良かったところ

○時間を有効に使えるようになった

○節約できた

 

悪かったところ

○遊びに来てくれた人に申し訳なくなる

○大画面で見られない

 

私が感じたことは以上になります。

 

最後に

テレビを売ることを、しばらく迷っていました。でも、今は思い切って良かったなと思っています。

 

あの時の自分を褒め称えたいです。

そのくらい、私にとってはメリットのほうが大きかったです。

迷っている方の参考になることができたら幸いです。

 

あなたも、思い切って行動してみませんか?