簡単に出来る!水道料金節約のテクニック

f:id:kyousa:20180128190717j:plain

毎日使う水。少しでも節約出来たら嬉しいですよね。

今回は、簡単に出来る水道料金の節約方法を紹介します。

 

目次

  

流しっぱなしにすると?

ますはじめに、水についてのお話です。

1分間流しっぱなしにすると、約12リットルの水が流れます。

1リットル 0.1円を目安に計算すると、1.2円

水を使うときに意識してみてください。

 

それでは、具体的な節約方法を紹介します。

 

ためた水で食器を洗う

食器は、洗い桶などに水をためて洗うと水の節約になります。

 

やり方は、まず洗い桶に水を入れ、食器洗い用洗剤を数滴たらして軽くかき混ぜ、食器を入れます。

次に、お湯につけたまま食器をスポンジで洗い、最後に食器を水ですすぎます。

 

食器は暫くつけておくと、簡単に汚れが落ちますよ。

 

洗い桶の中で洗えば、泡切れも早くなるので、節水だけでなく時短にもつながります。

 

洗濯はまとめて

洗濯は、まとめておこなうようにします。

1日おきに洗うより、週に1回や2回にまとめて洗濯するほうがおトク。

 

月に15回少量コースで洗うより、月4回大量コースで洗ったほうが節約になります。

その場合は、1年で約2541円の節約になります。

 

お風呂の残り湯を使う

お風呂の残り湯を使って洗濯したほうが節約に。

新しく使う水は、すすぎの際の水だけで済みます。

週に2回洗濯したとしたら、1年で約1500円の節約になります。

 

軽い汚れなら、スピードコースで洗うのも節水になります。

スピードコースは汚れが落ちにくいと思われているかもしれませんが、ひどい汚れがなければ、問題なく洗濯できます。

汚れがひどい時は、標準コースにしておいたほうが良いです。

 

お風呂のお湯を少なくする

お風呂に張るお湯を、毎日少しだけ少なくするよう意識します。

1日では少しの違いかもしれませんが、1ヶ月も続けると、かなりの節水になります。

 

お風呂はシャワーにする

夏などは湯船に入らず、シャワーで済ませてしまうのもとても有効です。

シャワーを長時間流しっぱなしにしてしまうと意味がないので、こまめに止めるようにしましょう。

 

節水シャワーヘッドにつけ替える

シャワーヘッドを節水タイプにつけ替えるだけで、30 %の節水効果があります。

しかも、水の勢いはそのままなので、節水していてもしっかりと流すことができます。

 

まとめ

普段からちょっと意識するだけで、水道代の節約は簡単にできます!

今日からすぐに実践できるものばかりですので、ぜひ試してみてください。