一人暮らしの生活費はひと月でいくら?

 

 

f:id:kyousa:20171204115020j:plain

 

こんにちは。一人暮らしをはじめたいけど、生活費っていくらかかるの?

まだはじめたことのない方には想像し辛いかもしれません。

 

そこで、実際に一人暮らしをしている私の、毎月の生活費を紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

また、前提として生活費は人それぞれですので、あくまで目安としてみて下さい。

 

 

毎月絶対に支払うもの

 

 家賃等

 

 家賃は、大体給料の3分の1以下が良いといわれています。高すぎても家計の負担になってしまいますからね。

 

私の場合は、1LDKのアパートで家賃 34,000円

 

この他に共益費といって、アパートなどの階段・廊下・ごみ処理などの共用部分の維持管理のための費用が 4,000円

(共益費がない場合もあります)

 

車を持っているので、駐車料が3,000円

 

ゴミを出すためにかかるゴミ代が 1,500円かかっています。

(こちらのゴミ代も、地域により必要がないところもあります)

 

  水道光熱費

 

 水道光熱費は、地域によって基本料金など差がありますので、参考程度でみてください。

 

・水道代

2ヶ月に1回の請求で1800円程です。

水道代は基本料金が高いので、私は基本料金分だけしか払っていません。

一人暮らしでしたらそれほどかからないです。

 

・ガス代

ガスは、プロパンガスと都市ガスの2種類あります。

どちらのガスを使っているかは、アパートやマンションによって異なります。

 

ちなみに、都市ガスの方が安いといわれています。

 

私のアパートはプロパンガスで、多いときは7000円、少ないときは3000円程です。

 

夏なんかはシャワーで済ましてしまうので、安くおさえられています。

 

・電気代

エアコンを多く使う月はやはり高くなってしまいます。

 

多いときで4000円、少ないときは1500円程です。

 

食費 

 

基本的に自炊をして、たまに外食に行くくらいで1万5000円です。

私は少食気味なので、たくさん食べる方はもう少し高くなるかもしれません。

 

自炊をする予定のない方は、もっと高くなると思います。

 

通信費

 

格安スマホ使用で月々1250円

 

アパートにネットの設備がなかったため、Wi-Fiを契約しています。それが月々4000円です。

 

他に、固定電話の設置を考えている方は、その分の費用も含まれます。

 

 生活用品

 

 洗剤や化粧品などの消耗品や、雑貨などです。

月によって差がありますが、5000円~1万円程です。

 

保険料

 

こちらは入らない方もいるかもしれません。

 

私はもしものときのために保険には入っています。月々1万2000円です。

 

以上が、毎月絶対に支払っている金額となります。 

 

 

 月によって変わるもの

 

 以下に紹介する費用は、月によって払ったり、払わなかったりするものです。

 

人によって差がでる部分の出費ですので、紹介だけしようと思います。

今のあなたの生活に当てはめて考えてみてください。

 

・被服費     洋服、靴など。

 

・趣味代    趣味で使うお金。

 

・交際費    誰かと食事や旅行に行ったり。

 

・交通費    電車やバスの利用など。

 

・医療費    お医者さんに行ったとき。

 

・ガソリン代    車を使う方は。

 

・その他の費用    急な出費など。

 

まとめ

 

一人暮らしで必要な費用はこんな感じです。

 

最後に、私の1カ月の大体の生活費をまとめてみました。(水道光熱費などは多いときの金額で計算しました)

月によって変わる部分の出費は、あったものとしています。

 

 

   家賃等         42,500

 水道光熱費           12,800

 食費                      15,000

 通信費                    5,250

 生活用品                5,000

 保険料                  12,000

              92,550

 

 被服費                    5,000

 趣味代                  10,000

 交際費                    5,000

 交通費                    2,000

 医療費                    5,000

 ガソリン代             3,000

 その他                              

                                 30,000

 

 合計                    122,550

 

以上になります。

最後まで見ていただきありがとうございました。