一人暮らしのメリット、デメリットをそれぞれ紹介

f:id:kyousa:20171202212014j:plain

 

こんにちは。 一人暮らしをはじめて1年になる私ですが、この1年で経験したことを踏まえて感じたメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

一人暮らしのメリット

  

何と言っても自由!

 

私が1番に思ういいところです。

 

理想のお部屋探しから生活スタイル、家具選び等々、全てが自由

 

自分好みに合わせた生活ができるところが最大のメリットだと言えます。

 

私は雑貨などが大好きで、雑貨屋さんをみかけるとつい、吸い込まれるように中に入ってしまいます^^

自分好みの部屋にしていくことが日々の楽しみでもあります。

 

ライフスタイルに文句を言われることもないので、住んでいて気持ちが良いです。

 

ストレスが減少

 

同居していると、ストレスを感じてしまう場面も多々あったりしたんですよね。

 

例えば、共同で使うお風呂やトイレなどは譲り合って好きな時に使えないことがありました。

 テレビがいいところなのに、お風呂に入らないといけなかったり...

 

同居人の言動にイライラしてしまうこともありました。

 

一人暮らしをはじめてからは、そういった家での対人関係のストレスが0になりました。

 

自分の家が唯一の落ち着ける場所です。

 

自立できる

 

自分のことは自分で行うことができるようになりました。

 

家事スキルも徐々に身についていきますし、自炊もできるようになります。

 

自分のことは自分で面倒みているんだって思うと、充実感というか、何だか嬉しくなります。

 

 

一人暮らしのデメリット

 

手続きが面倒

 

住民票や住所変更等、引っ越しに関する手続きを全て自分で行う必要があり、面倒でした。

また、そのための時間も確保しなければなりません。

 

役所や警察などに出向く必要がありましたが、役所は土日休みの所がほとんどでした。

 

平日出勤の方なんかは、休みをとるのが少々辛いかもしれません。

 

しかし、地域によっては土日に窓口を開庁しているところもあるようです。

 

体調不良の時辛い

 

  体調が悪いときは、ご飯を作ったり買いに行くことも億劫になりますし、家事もできず後回しにしてしまいがちです。

 

こういうときは、誰かが居てくれたらなあと思いますね。

 

あと、病気のときに1人でいるのは何となく寂しいです。

 

お金がかかる

 

 当たり前ですが家賃、水道光熱費等自分で払うようになったので、以前より出費が多くなりました。

 

目安としては、家賃は大体給料の3分の1以下が良いと言われているのでその程度、水道光熱費は私の場合、多いときで1万ちょいくらいです。

 

あとは、自炊で食費が1万2千円程。

ネット環境がなかった私のアパートは、Wi-Fiの契約料もかかりました。

 

出費が多くなったことも勿論ですが、私はその分趣味にかけるお金を削ることにしたので、そこも少々辛かったところです。

 

 

 まとめ

メリット

 ・自由なところ

 ・家でのストレス減少

 ・自立できる

デメリット

 ・手続きが面倒

 ・体調不良のとき辛い

 ・お金がかかる

 

 

以上が実際に一人暮らしをしてみて感じたことになります。

 

私自身、自由に憧れたことと自立のためにはじめた一人暮らし生活でしたが、いろいろなことひっくるめて考えてみても、やっぱりはじめて良かったなと思える1年でした。

 

これからはじめる予定があったり、迷っていたりする方の参考になれば嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。