一人暮らしの自炊に便利!シリコンスチーマー

 

こんにちは。一人暮らしの自炊、大変ですよね。

仕事から帰ってきて、ご飯を炊いておかずを作って…

 

できれば簡単に作りたい。でも美味しいものも食べたい。

 

今回は一人暮らしの自炊にオススメの、シリコンスチーマーを紹介します。

 

 

目次

 

 

 シリコンスチーマーってなに?

 f:id:kyousa:20171205143850j:plain

 

シリコンスチーマーとは、電子レンジで蒸すのに用いるシリコン製の器のことです。

 

お湯を沸かす必要もなく、蒸し器を用いるよりも短時間で手軽に蒸すことができるんです

 

他には「スチームケース」「シリコンスチームなべ」「シリコン調理ケース」などの商品名で販売されています。

 

 

ここが凄い!

 

蒸し器を使うより手軽なのは分かったけど、普通に電子レンジで野菜を蒸すのとはどう違うの?何が凄いの?

 

思われた方、いるかもしれません。

 

お答えします!

普通、電子レンジで野菜を蒸すときは、お皿に野菜を入れて、ラップをかけて温めますよね?

 

でも、シリコンスチーマーなら野菜を入れて蓋をして温めるだけ!

 

ラップを取り出す手間がなく、ゴミがでないので環境にも優しいです。

 

ラップをいちいち出すのって、面倒くさくないですか?

私はそれだけでも結構嬉しいんですが...^^

 

また、油を一切使わないので健康にも良い

 

しかも、シリコンスチーマーの方が、美味しく仕上げてくれるのです。

蓋が密閉されているので、蒸気を逃さずまんべんなく蒸すことができます。

 

 いいところだらけなんです!

 

さらに、蒸すだけでなく様々な料理を作ることもできます

 

具材を入れてチンするだけで1品できてしまうという、私にしてみれば魔法のような道具です^^

 

 

シリコンスチーマーの使い方

 

上にも書きましたが、具材を入れて蓋してチンするだけ!

 

 気をつけることとしては、野菜を蒸す場合、具材によってはパサパサになってしまうことがあるので、大さじ2杯程度の水を入れてあげるのがおすすめです

 

あとは、レシピに書いてあるレンジのワット数や、時間もきちんと守って下さい

 

私は蒸し野菜もそうなのですが、スープを作るのにも使っています。

 

鍋で一人前作るのって、なかなか難しいんですよね。

いつも中途半端な量になってしまって...

 

シリコンスチーマーで作ると、それがないのでとても助かります。

 

それに、鍋を出して作るより圧倒的に早くできてしまいます。

 

他には、肉じゃがや蒸しパンなんかも作れるようです。

まだ作ったことがないので、今度チャレンジしてみようと思います!

 

ネットやクックパッドで調べれば、たくさんの美味しいレシピがでてきますよ^^

 

クックパッド

https://cookpad.com/

 

どこで売ってるの?

 

 お近くのスーパーや、ネットで買うことができます。

 

ただし、スーパーの場合は少し大きめのお店にしか置いていないかもしれません。

(私の家の近所では、大きいスーパーでしか取り扱いがありませんでした)

 

ネットの場合は、種類がたくさんありますし、自分にあった大きさや好きな色のものが選べるのでオススメです。

500円からと、値段も安いです。 

 

 

こちらでは、更なる魅力に迫ってみました! 

starmine.hatenadiary.com

 

まとめ

 

 シリコンスチーマーについてご紹介しました。

 

便利で時短もできて、一人暮らしの私は毎日のようにお世話になっています^^

 

 簡単に蒸したりおかずを作ることができるので、とてもオススメです。

 

ぜひ、シリコンスチーマーを使ってみて下さい!