何のために節約するか

 

f:id:kyousa:20171211173737j:plain

 

みなさんは、普段何を思って節約をしていますか?

 

生活が苦しいからとか、もっと貯金をしたいからとか、いろいろあると思います。

 

私も、もっと貯金を増やしたいという思いの中で節約をしてきました。

 

 

しかし、先日本屋に行ったとき、そこで何となく手に取った本をみて、衝撃を受けてしまったのです!

 

今日は、そのことについて書こうと思います。

 

内容としては、節約は目標をたてて行うと良いよという感じの本だったのですけど。

 

その本曰く、目の前のことばかりに目が行きがちになってしまうが、(生活が苦しい、貯金がないから節約するなど)

もっと大きな目標をたて、節約すると良いよということでした。

 

もっと大きな目標って何?と疑問に思われた方もいるかもしれません。

 

大きな目標とは、節約していつか家を買うんだ!とか世界一周旅行に行きたい!などのことだそうです。

 

私は、節約に関して、そのような大きな目標を持って行ったことがなかったし、思ったこともないようなことだったので、衝撃的でした。

 

確かに、家を買う!という目標があれば、「マイホームを持つためだ!」と頑張ることができそうですし、何か節約することが楽しくなってくる気がします。

 

節約できた分だけ、夢に近づいていく感じがいいなと思いました。

 

「貯金をしたいから節約する」よりも

「旅行に行くために節約する」

って考えた方が、楽しそうですよね。

 

 

感銘を受けたので、私も目標を立ててみることにしました。

少し恥ずかしいですが、どこかに書いておいた方が達成できるかなと思いまして。

 

目標は、家族で沖縄旅行に行く! です。

 

沖縄は、学生時代の修学旅行でとても楽しかった思い出があるので、もう一度行ってみたいと思っていたのです。

両親の新婚旅行も沖縄だったようなので、喜んでくれるのではないかな?^^

 

まあ、実現できるのはまだ先でしょうが、

何だか節約に対するモチベーションが上がってきました。

もし実現できましたら、ブログでも報告させていただきますので、その時まで忘れないでいてほしいです…^^;

 

みなさんも、目標を持って節約をしてみてはいかがでしょうか。

 

節約することが今まで以上に楽しくなるかもしれません^^